チームチョコビ ゆるゆるでいこう!

生涯トライアスリートに憧れ奮闘中。1963年生のポンコツサラリーマン

2017年09月

近頃のスポーツ大会には、必ずプロカメラマンが来ていて、ひたすらに撮影をしてくれます。
その後、ネットにて掲示され注文を受けるという仕組み

思い出せば、ケンが小学生の頃に習っていた空手大会をはじめ、いびがわマラソンでも・・・ 

プロのカメラマンにかかると、こんなポンコツおやじが、あ〜ら不思議、「かっこいい写真」になるんですよねえ(笑)
思わず、「記念に一枚」となるんですが、とにかく高価なのがネック(泣)

今回のトライアスロン大会にももちろん来てました(*^^)v
で、本日ネット公開となり自分の写真を探してみました(照)

おお~、さすがプロ!
買いたくなる記念写真がいっぱい。
特にバイクの写真はやはりプロでないと撮れないし。
だけど、とにかく高いんだよな~(泣)
悩むううううう〜

 29-5975027_smartphone


554_03

554_08

554_11


29-5976069_smartphone
 

5649-97439_smartphone


でも、タケちゃんマンとのサプライズゴールは記念に買ってみようかな(照)



2017/9/24 ケンズカップ。ついに20年ぶりのトライアスロン参戦にバクバク、ドキドキの一日

朝6時に自宅を出発し、7時に会場入り
↑ バイクをトランジットエリアに運ぶ親子(車で待機の奥さま撮影)
↑ 8時に受付を済ませて、20年ぶりのボディーナンバーリングに、ニコニコ(//∇//)
↑ オープンスイムに心臓バクバクのスタート前。タケちゃんマンはこのケンズカップが二度目ということで、いささか余裕のような‥‥

宮内先生と小島ブラザーズ将義選手の心強い応援を頂き、タケちゃんマンは第3ウエーブで10:32にスタート。僕はその2分後に第4ウエーブでレーススタート!

↑ 予想を超えるバトルに飲み込まれ、既にボロボロでスイム終了(大泣)
↑ まだレース中なのに走る気力、全く無し。悲壮感いっぱい、疲れ果てたオッさんの後ろ姿です(大笑)
その横で頭にタオルを巻いてるのはケン

↓気分一新、バイクスタート。しばらくは乗車禁止エリア

↑ ケンの声援を受けながらまもなく乗車エリアへ
↑ バイクは周回コース
↑ バイクを終え、「のんびり過ぎ〜」と奥さまに笑われながらのトランジットを終え、ランのスタート


↑ ランのスタート、笑顔に見えるけど‥‥
↑ 実は、ランもスイム同様ヘロヘロ⤵︎ 
↑ ゴール手前で帽子とサングラスを外し、いよいよゴールに‥‥
↑ と、と、突然、後ろからタケちゃんマンが肩を組んで一緒にゴールしてくれました。(*☉д☉) ?そんなタケちゃんマンのサプライズはとてもとても嬉しかったです。(//∇//)

IMG_2422

↑ ゴール直後、興奮中の一枚(笑)

ランのスペシャリスト「タケちゃんマン」とは、ランの途中にすれ違いでハイタッチもしたり‥‥やっぱ凄くてかっこよかったです(*^^*)v

20年ぶりのトライアスロンレースをポンコツな成績なれど、こうして無事に完走できたことに、また「トライアスリート」を名乗れる嬉しさはハンパないですぅ(/////△/////)

でも、このゴールには、タケちゃんマン、宮内先生、小島ブラザーズ将義選手の心強い応援があってこそでした。
こんなポンコツ中年と関わってくれる素晴らしい皆さんに深く深く深く感謝です。 

皆さま本当にありがとうございました。 
↑ トランジットエリアからバイクを引き上げ撤収前の記念写真(# ´ ω`#)ゞ

帰宅後、直ぐにお祭りの後片付け
2017.9.24 は、僕にとって記念すべき幸せな一日となりました。 

そして、いっぱいの反省をまた来年に繋げたいと思える一日にもなりました。

もちろん家族あっての幸せ。ありがと。











いよいよ大会前日、大緊張!!

今週の練習は月曜・火曜にスイムのみであとは皆無。
本当は軽く練習しようと思っていたんだけど・・・・・

やはり前日の今日はスケジュール盛沢山でした。

まずは朝一で・・・
整体、その後にモーニングして、自転車屋でレンチボルトを受け取り、
薬局にて明日使うワセリン、補助食品の購入
IMG_1045
(↑ 日曜に切れたレンチボルトの補修部品が無事に間に合いました)

午後は・・・
レンチボルトを取付け、スペアタイヤのボンド塗り、サイクルメータの交換、自転車のシートポジション調整、自転車磨き
IMG_1046
(↑ 以前についていたレンチボルトと色合いが違ってかっこいい)


夕方には・・・
自転車とヘルメットにゼッケンの貼り付け、トライスーツの試着&ウエットスーツの試着、ランニングシューズの靴ヒモ交換とシューロックセット、スイムゴーグルへの曇り止め塗布
IMG_1047
(↑ ゼッケン554を自転車とヘルメットに貼りました)


今回の大会では、自転車の青(紫)を中心に、青系でウエアを統一することにしたので(笑)
ランニングシューズの白いヒモを青いヒモに交換し
IMG_1050

さらにシューロックをセット

IMG_1050-2

↑ これ20年前にアイアンマンレースの行われるハワイ島で買ってきたアイアンマンロゴ入りのシューロック:僕の宝物です。

上の自転車の写真の右側。ヘルメット気が付きましたか?
ヘルメットも黒地に青です。

先日外国から届いたトライスーツも黒字に青です(笑)

IMG_0710s

夜には・・・
持ち物の最終チェックを済ませ、自転車本体は車に乗せて、誓約書を書き、大会要項を斜め読み


正直、スイムかランニングを軽くできれば、と思ってましたが、やることいっぱいで「練習はやらない」と決めて正解でした(*^^)v


明日は7時からの受付で、我が家からは1時間ほどかかるので、出発は6時を予定。
奥様とケンにも同行してもらい、応援をお願いしました。

現地ではタケちゃんマンにも会えることでしょう(*^^)v


世間のアスリートから見れば、スプリントディスタンスなので、ビビる距離ではないんだけど、
やはりプールではない足の着かないオープンスイムが「怖い」というのは本音。
そのために3月からスポーツクラブに通ったんです(笑)


20年ぶりのトライアスロンはドキドキ!
たとえどんなに短いレースでも完走すれば僕も大好きな「トライアスリート」(*^^)v
54歳、ゆるく頑張ってきま~す。














三連休最終日、
ケンズカップまであと6日

台風一過で、絶好のバイク日和
なのに、ロードバイクが昨日壊れて(泣)


朝寝坊してテレビ見ながらダラダラした後に、プール。
右ヒジの痛みは相変わらず‥‥と、言い訳い〜っぱい(笑)

そして、夕方に楽しみなランニング
(↑ 防犯カメラ)


写真では残念ながらこの素晴らしい夕焼けが全部は伝わらないんだよなあ


本日も6.5キロのランニングで終了。

大会も近くなり故障が一番怖いので、全ての練習は控え目(*^^*)v

↑と、素晴らしい言い訳(笑)


あと6日


そう言えば、週間天気予報に嫌な情報が‥‥
金土と雨マーク

大会は日曜なんだけど、スイムが川なので、金土が大雨だとスイムが中止にな?ことも想像できるわけで( ̄□ ̄;;)

その時は、スイムの代わりにランになるから、ラン、バイク、ランのバイアスロンになってしまううううう(泣)

しかし、それをひそかに狙っているアスリートがいるらしい(・・。)?

その名は、ランの得意でスイムの苦手な‥‥「タ◼️チャンマン」


そんなこと狙ってはダメ〜(笑)






ロードバイクのレンチボルトを探しに夕方までバイクショップを走り回り、帰宅したのは18:00


台風の雨を覚悟していたのに朝から自転車に乗れたうえに、夕方まで雨も降らず(・・。)?

慌ててランニングへ


雨雲の上には何故か青空も見えたり(・・。)?
しかしすでに真っ暗〜


堤防の先が殆ど見えない(怖)
すれ違うランナーは勿論無し(笑)



台風覚悟の三連休、
思い掛けず、バイクもランニングも練習できて満足でした。

(/////△/////)



台風18号の影響でこの三連休が雨になることを覚悟して、連休二日目の朝は朝寝坊(笑)


目が覚めたら、


曇り? 雨は降ってないの?

(o◞ิ‿◟ิo) ニヤリ

慌てて、自転車練習の準備をしてGO!
(↑ 我が家の防犯カメラ)


しかし、やはりいつ降り出しても不思議でない暗い雨雲が気になり、


10キロで折り返し、往復20キロの練習で終了〜

大会のバイクは20kmなんでまあまあこんなもんで(笑)

この三連休を逃すと、残るは大会前日だけ、有難かったです。


少しシートを高くして前乗りポジションにしてみたらなかなかグッド(*^^*)v


ただ首が少し厳しいかも(^^;;


まあ、シートポジションの調整もできて満足な朝連になりました。


ここで、想定外のハプニング


帰宅後、欲を出して更にシートポジションの微調整をしていたら‥‥


ベキッ!!


と、大きな音を立ててシートポストのクランプレンチボルトが折れてしまったああああ〜

( ̄□ ̄;;)ゲゲゲ〜





ガビ〜ん(泣)

レンチボルトが折れるとは、さすが25年モノの骨董品ロードバイク

慌ててバイクショップにレンチボルトを持参してみると、

「この古い規格は在庫ないから取り寄せしか‥‥」

(;OдO) じぇじぇ


バイクショップを二軒回ったけど、回答は同じ


入荷は今週の金曜とのこと。

ドキドキです(大泣)

まあ、大会当日でなかったことに感謝‥‥
と、ポジティブシンキング(*^^*)v


確か、トライスーツもその頃の到着(笑)


もう綱渡りです(泣)












いよいよケンズカップまであと1週間となった今日、
大会要項が郵送で到着

本人用はもちろんですが、自転車用、ヘルメット用のゼッケン、誓約書・・・
が入っていました。
IMG_0970


しかし、今月初旬から右ひじが痛くて、スイムのキャッチからプッシュが辛かったり、
時々発症する50肩の痛みが先週から右に出て・・・ヤバヤバです。

そんな状態を脱却するために、本日タケちゃんマン先生の接骨院に行ってきました(*^^)v
はやく治ることを期待しています。

本日からの三連休は最後のアガキでいっぱい練習しようと思ってたのに、台風の影響か雨(泣)
結局ヒジの痛みをこらえながらプールのみ。

まあ、TIPPNESSのトレッドミルという方法もありますが、
正直、トレッドミルで走っても僕には走った感の満足が得られないんです。

なんで、開きなおりで休息です(笑)
せめて月曜くらいには雨やんでくれないかな~

ケンズカップの最終大会要項がPDFで配信されてきました。


僕のゼッケンナンバーは

554番


4wとあったので、第4ウエーブかと。
この大会は駅伝や異なる大会の合同イベントみたいで、全体のイメージは分かりませんが、僕のエントリーしたケンズカップ個人枠としては、50歳未満と50歳以上でそれぞれ80人程度みたい。

つまり駅伝を除く個人参加者は160人程度かと。

50歳未満の中には30代のタケちゃんマンの名前もありました(*´◡`*)

彼は第3ウエーブみたいで、僕より2分先にのスタートです。


今回のスイムスタートは、フローティングスタート


つまり川の中で浮いた状態のままスタートまで待機するスタイル(^^;;


スイムを得意としない僕には水に浸かる時間が増えるこのフローティングスタートは不安いっぱい。というか初体験
(^^;;


9/24  10:34 スタートです。





今夜も仕事から帰ってきて直ぐにプール

正直、テンションが上がってこないんだけど、大会当日まではあと僅か11日なんだよなあ(笑)

ゆるゆるで泳いできました(//∇//)



本日のスイム練習

リカバリ時の右腕を入水する際の頭の向きを修正したら
なんかメッチャいい感じ(*^^)v

この感触を身に着けるまで頑張るべきか?、崩れる前にやめるべきか?

僕は迷わず後者を選択し、本日のスイムは20分で終了(笑)

そのスイム練習後に体重計に乗ってみると

2kg増!!!!!!!

昨日までの旅行はいっぱい食べたもんなあ~

慌てて自宅に戻りランニングへ

IMG_0943


夕方には雨もあがり綺麗な夕焼け

IMG_0944

この景色の中のランニングも幸せを感じます。

IMG_0946


いよいよ大会まで2週間を切りました。
大会要項も昨日PDFで届き、なんとなく読んでみました。
トライウエアはいつ届くのか?

大会をイメージして準備を始めるとまたまた足りないものが発覚!

スペアタイヤのエアボンベです。
IMG_0948

慌ててAmazonプライムでポチッ!しました。








 

2017年9月10日から一泊二日で、ヒロじいちゃん・ヨネばあちゃんと共に京都~滋賀観光

まずは嵯峨野・渡月橋

しかし・・・人が多すぎて車から降りることすら辞退したくなるレベルで車から眺めて終了(笑)

次は、南禅寺

IMG_0712


ここは渡月橋同様、テレビドラマでよく出てくる場所で、言わばロケ地の聖地(笑)
IMG_0719

ちょっと暑かったけど、笑い声いっぱい



IMG_0730

IMG_0733

IMG_0740

そしてロケ地の鉄板「水道橋」
IMG_0747

外国人はもちろんですが、何故だか浴衣を着た若者が多かったです。
IMG_0761

ケンとのツーショットは旅行の僕のひそかな楽しみ(*^^)v
IMG_0776


ホテルは琵琶湖の湖西にある雄琴温泉「湯元館」
夕食は豪華すぎで大満足ぅ~でした。
IMG_0938

翌日は・・・車で数十分「楊梅の滝」

IMG_0805

IMG_0806

駐車場から180メートルの看板を見つけるも、かなりの勾配に滝に向かったのは僕とケンの二人だけでしたが、水の流れる音は駐車場からでも激しさを感じました。

楊梅の滝の次は「坂本ケーブル」

ここは20年程前に生まれて間もないケンをベビーカートに乗せて来た懐かしい場所
片道乗車11分と短い時間のケーブル電車は感動いっぱいでした。
IMG_0925

IMG_0926



山頂駅でも早速の大爆笑の記念撮影

IMG_0847


駅から山道を徒歩10分で延暦寺に到着

IMG_0853

笑いっぱなしの山道。
坂本ケーブルは30分に1本の運航でしたが、延暦寺にまで歩いたりしてたらあっという間に山頂で1時間半も遊んでから山麓駅に降りてきました。

IMG_0897

帰りはちょっとだけ回り道をして「琵琶湖大橋」

IMG_0910


ここでもお気に入りのケンとのツーショット(*^^)v
IMG_0913


とにかく笑いっぱなしの旅行でした。また次回を楽しみに!






昨日の早朝トレーニング、
大会でトランジット(着替え)をしないスタイルを試すため、バイクウエアのままランニングをしてみたら‥‥


バイクパンツのパットが擦れてお尻が真っ赤っか、もちろん激痛(大泣)

まるで赤ちゃんのオムツかぶれみたい(笑)

練習後にシャワー時、プール練習では水がしみて、めっちゃ痛かったあ〜

結論

バイクパンツのまま、ランニングは不可能と判断し、大会当日はトライウエア。またまた痛い出費となりました(泣)

夜にはネットで激安トライウエアを探しまくるも気に入ったウエアは「売り切れ」ばかりで、


結局ポチッとしたのは、

↑ 結構かっこいい!

でも‥‥(;OдO) じぇじぇ

外国から届くそうで、到着予定日は、なんと大会の2日前の9/22の表示

大丈夫かなあ〜?(笑)






ナント今日は、6時からバイク、7時からラン、12時からスイム
と三種目の練習をこなしました(*^^)v・・・初めてかも(笑)


そして、夕方には待ちに待った「シロモトウエットスーツ」が到着。
注文したのは「フルスーツ(長袖)、セパレート(上下別)、フルオープン(前開き)」

IMG_0708

取り扱い注意のシールが貼られ、中には面白い説明書が入ってました。


シロモトのスーツは最高品質です。キックは打たなくてもいいですが、どうしても打ちたければヘッドアップ気味(下半身が下がるよう)に・・・・とか(笑)

注文時にキックを多用するか否かの選択項目があったので、きっと「多様しない」を選択した人(僕も)のスーツは若干足の浮力が増すように厚くしてあるのでは?と思いました。

なんか、城本さんのノリを感じられて安心感も増し、思わず微笑んでしまいました(*^^)v

念のため、試着(*^^)v
IMG_0702 (1)

 30年前にも同じシロモトさんのウエットスーツでデビューしたのですが、
 当時のスーツよりもずっと薄くて柔らかいです。やはり30年分の進化ですね(*^^)v

 僕は足が細いのでアスリートというよりも、なんか釣り人みたい??(笑)
 勇ましさに欠けますね(泣)
 
 いよいよ決戦まであと2週間です。







ケンズカップまで2週間となり練習もせずに焦る僕に、
チーム小島ブラザーズの弟、マサヨシ選手から「一緒に走りませんか?」とお誘いがあり(*^^)v
本日一緒に走ってきました。


まずは集合時間の1時間前、朝6時から、一人でBIKEの練習でウォーミングアップ。

先週の練習でチューブラータイヤのリムテープに不安を感じ、急遽リムセメントを購入してタイヤの貼り替えも済ませてたのでその確認、ついでにシートポジションも前ノリ気味のお試し・・・どちらもなかなか快適でした(*^^)v

↓ウエアは先週とは異なる白黒バージョン(こちらも激安品です)

IMG_0686

う~ん、見た目には先週の青バージョンのほうが派手でよいかな?(笑)
まだレースのウエアも決まってません。


バイクの練習を終え、待ち合わせの7時。
小島ブラザースのマサヨシ選手とは1年ぶりの再会
マサヨシ選手は根っからのアスリートなので、相変わらずバリバリ現役の空気!カッコいいです。
かつて一緒にトライアスロンの大会にも参加した仲間なのです。


そんな彼についていくことができるのか不安でしたが、・・・
会話をしながら、のんびり8キロを走ってきました(*^^)v

IMG_0696

 マサヨシ選手からは
「景色の良いコースで気持ちの良い汗がかけた」と言ってもらえて嬉しかったです。

次回お会いするのはきっとケンズカップの後になるかと、勿論アルコール付きで(笑)どうぞよろしくです。

IMG_0699





久しぶりの仕事帰りプール

実はケンが夏休みの間は、有難いことに駅までの送迎してもらえるから、ママチャリのプール寄り道が激減するんです。


まあ、帰宅してから改めてプール‥‥というのは全然ありなんだけど、なにせ意思の弱さは天下一品なので(笑)


今日のスイム

1)超久しぶりに平泳ぎの練習。
これは大会に備え、パニクッた時に平泳ぎで泳ぐため(笑)

2)ベッドアップスイム
コースロープの無い河川が大会コースなんで、一応少しだけ練習

3)左ブレス
全然上達しないので、少し諦め気味です。

練習の終盤に100mのタイムを計ったら1分56秒。
全力じゃない!と言い聞かせてのタイムです(笑)

いよいよ大会まであと2週間。
ウエットスーツが明日届きます(*^^*)v


本日、Amazonプライムミュージックで、水木一郎ベストを聞かながらの通勤。


コンバトラーVには感動しました(*^^*)v



先週末からバリ島に出かけていたケンが無事に帰国(*^^*)v



どうも僕の知らないところで、奥様からは相当なお土産のリクエストを受けていたらしい(笑)お疲れさまでした。


僕へのお土産はかっこいいTシャツでした(*^^*)v

色々な面白ハプニングもあったらしく、またゆっくり聞かせてね(//∇//)

今回のトライアスリート復帰のきっかけを作ってくれたタケちゃんマンと可能なら一緒に走ってみたい‥‥


そんな夢を勝手にみていた僕は、タケちゃんマンへの参戦をお願いしていたのですが、締め切り期限を過ぎても音沙汰なく、諦めていたところ


締め切り期限の翌日、タケちゃんマンから「申込完了しました」のメールをいただきました
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 


30代半ばのバリバリの若い彼にレースで競うことなど全く想像していませんが、
こんなおじさんが、若い人と同じ趣味で同じレースで絡めることに元気を貰えるような気がするんですよねえ(//∇//)


タケちゃんマン、ありがとうございます。
54歳なりの、ゆるい一所懸命で頑張りますので、よろしくお願いします。
( ̄^ ̄)ゞ 



実は「タケちゃんマン」と、僕はブログに書かせてもらってますが、本当は「先生」と呼ばれるお仕事をしている凄い人なんですよ


↑ 昨年のタケちゃんマン。
タケちゃんマンは、ランのスペシャリストなんです。







昨日からケンが海外旅行に出かけてて、
ちと淋しそうな奥様のご機嫌とりも兼ね(笑)
夫婦で珍しくドライブに。

瑞浪インターを降り、まもなく目的地

凄い景色の橋を渡ります。


目的地は道の駅「おばあちゃん市」と「おりがわダム」


先ずは、道の駅の日本一の水車にご対面

↑奥様と ↓僕

↓隣のおりがわダムに向かう途中の吊り橋
近頃では珍しい(笑)奥様と僕とのツーショット

↓ なぜだかダム湖に噴水? 


↓「おりがわダム」の内部見学ができるらしいと知り

エレベーターに乗ると、↓エレベーター内
の壁に「黄色のうまい棒」が(・・。)?

よく見ると、ペキッと折ると光る非常ライトでした(笑)


更によく見ると
「乗り遅れると帰れなくなります」とか
(ll゚Д゚ノ)ノゲッ



ダム内のエレベーターを降りると、涼しくて廊下は17.5度の表示(*^^*)v
「エアコンは入ってません」と表記までされてました(笑)

↑ 涼しいダムの内部の通路は不思議な空間

↓ そしてエレベーターで概ね100mダムの下まで降り、下から上を見た画(・・。)?迫力満点

景色もよくて、観光客もいっぱいでした。(*^^*)v

秋になればきっと紅葉も凄いと思ったり。オススメドライブコースです。














早起きして、先日届いたバイクウエア青バージョンを身につけ、早朝バイクライドに出かけてきました。

↑ 我が家の防犯カメラ撮影(//∇//)

今回はプロショップでメンテナンスも終えてるので、安心です。

堤防のサイクリングロードを走り出すと、ランニングの方々はもちろんですが、めちゃめちゃ派手なお揃いのバイクウエアを着たロードバイク軍団の多いことに驚きでした。

さっと抜かれると、さりげなく追いかけてはみるものの‥‥
練習不足の僕の脚では全く付いていけませんでした(笑)

しかし、サイクリングロードならではのDHポジションの練習は気楽で快適。

大会まであと3週間、つまり週末はあと2回(ll゚Д゚ノ)ノゲッ

練習、焦るう〜

およそ23knのバイクライドは、片道11kmの往復で、帰り道は少しだけサイクリング気分で走ってきました(//∇//)

↑ セルフタイマー撮影(笑)

次回の練習はバイクウエア白黒バージョンの予定 (*^^*)v




玄関先でiPhoneを落としてしまいました
(;OдO) じぇじぇ


果たしてガラスフイルムの効果は‥‥
(;゚Д゚?)


剥がしてみたら、本体のディスプレーガラスは無傷、ばっちり大丈夫でした
(*´◡`*)ホッ


丁度、その場に立ち会っていた奥様曰く
「一万円、儲けたね」


そのポジティブな考え方

‥‥すごっ!


昼にプールにちょっぴりだけ出かけ、
夕方遅めにちょっぴりだけのランニング


ちょっぴりだけなので、岐阜に入ることなく橋の手前で左折(//∇//)
(画像正面奥に岐阜城です)


本日のBGMは、‥‥懐かしい映画オーバーザトップのサントラ盤(*^^*)v
スタローン大好きな僕にはご馳走です。


風が気持ちよかったです。


ウエットスーツを注文して明日でちょうど2週間。
確か納期が2週間だったので、そろそろ届くかなあ〜











↑このページのトップヘ