チームチョコビ ゆるゆるでいこう!

生涯トライアスリートに憧れ奮闘中。1963年生のポンコツサラリーマン

2017年05月

仕事帰りの定例30分TIPNESS(笑)



練習内容は相変わらず\(//∇//)\



今日は暑い一日で、いっぱい汗をかいたけど、その後のプールは快適ぃ⤴



プールから自宅までのママチャリ10分は、心地よい風に吹かれてのサイクリングでした。



気がつけば、TIPNESS会員になって既に2ヶ月以上



なんとなくスイムのフォームも定着しつつあるような(・・。)?





そして、ついに明日はケンズカップのエントリー開始日!

本日は仕事が休みで午前中にTIPNESS


休みで時間に余裕があるにもかかわらず、いつもの30分スイム練習(笑)


これくらいの時間が快適なんです\(//∇//)\


ランニングをずっと休んでいるので、スネの痛みがあまり気にならなくなってきました。(*^^*)v


久しぶりに今週末、少し走ってみようかと。
せっかくランニングが楽しくなってきたこら、また痛みがでないことを祈るのみ。
ドキドキ

2017いびがわマラソン

2017年5月29日(月)20:00から始まったWEB申し込みは、ハーフの部(定員2,850人)は開始22分、フルの部(定員5,750人)は30分で定員締切りになったらしい。



ケンズカップのエントリーもあと3日


仕事帰りに本日もTIPNESS
いつもの30分練習(*^^*)v





今年はトライアスロン再デビューが本命なので、今年のいびがわマラソンのエントリーは、悩んだあげくパスとしました。

そのいびがわマラソン‥‥

今年のWEBエントリーは5/29 20:00開始

エントリーしないとは言え、やっぱり気になって20:37、仕事帰りにエントリーサイトを覗いてみると、


すでにエントリー終了となってました。(笑)

情報によると、

2017年5月29日(月)20:00から始まったWEB申し込みは、ハーフの部(定員2,850人)は開始22分、フルの部(定員5,750人)は30分で定員締切りになったらしい。
マラソンブームは、すごいです!

本日は30分のだらだらスイム練習のみ。


スネの痛みは少し治ってきてて、走ろうか悩んだけど、きっと走るとまた一層痛くなるのは分かってるから、焦る気持ちを抑えて、本日は走らないことに。


焦る気持ちと、サボる気持ち

間違いなく後者が勝ってるんだけど、焦る気持ちがゼロじゃないだけでも、僕にはとっては進歩かなあ〜と(笑)

三月からスポーツクラブTIPNESSの会員になってるんですが、その隣に「天風の湯」というスーパー銭湯があって、
僕がTIPNESSに行くと聞いたケンは、隣の天風の湯にずっと興味があったらしく、一緒に出かけることに。

自宅から近くにあるのに、我が家の誰もが一度も行ったことなくて、僕がスイム練習をしている間、ケンがひとりで初入湯


1時間後に合流したら‥‥
「早速、会員になってきた!」\(//∇//)\
と大絶賛でした(笑)

仕事帰りに時間が無くて15分だけTIPNESS



プールに浸かっていたのは多分10分弱(笑)



50mの水中歩行と、300mを一本のみ



近頃は、25m単位のフォームをメインにしたいドリルばかりだったので、25m超は久しぶりだったけど、難なくクリア



フォームドリルの効果を実感しました(*^^*)v






















TIMEのペダル到着〜ぅ(*^^*)v

安くてもTIME !
憧れだったもん。嬉しいぃ〜

カッコイイ〜

 

夏に向けた今年の派手派手ピンクの靴(右)到着〜



もう1つは‥‥ロードバイク用のビンディングシューズ (左)& TIMEのビンディングペダル
もうワクワク
(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワクぅ〜

大会エントリーを10日後に控えるも、まだロードバイクはメンテ中で乗れない状況。


先日はチューブラータイヤを交換したので、今日は、ビンディングシューズとビンディングペダルを購入するため、朝からずっとPCと睨めっこ。


限られたお小遣い予算の中で、「性能」、「クチコミ」、「値段」そして「見た目」(笑)をじっくり検討し、2時間かけてポチっとしました。


シューズはよく分からないけど、そこそこ有名なのは小遣いピンチで対象外なので、口コミ頼りの中国製(笑)

image


一方、ビンディングペダルは、昔から憧れていた「TIME」のペダル(*^^)v


現在ロードバイクに着けてあるのは定番のSHIMANOなんだけど、今回の再デビューに向けて気分を高揚させるためにも膝に優しいTIMEに新調した次第です(*^^)v


廉価版なるもコスパも含め世間が太鼓判を押すモデル Xpresso 2

本当は  見た目でXpresso 4 が欲しかったんだけど(笑)、

正直僕の実力ではこれでも勿体ないかも(照)


image


憧れの「TIME」・・・到着が楽しみです(〃▽〃)


先日のチューブラータイヤといい、今回のシューズ、ペダルといい、とにかく廉価品をかき集めながらのメンテナンスが、果たして吉とでるか凶とでるか??






走りたいけど走れないので、夕方TIPNESS。


数日前から鼻の調子が悪く、泳いでいても鼻から息を出せないせいか、息苦しい感じがして、脱力スイム(笑)



この脱力がとこか伸びのあるグライドを呼び起こす気もします\(//∇//)\




しかし、なんかすっきりしなくて(泣)

またお手本の教則ビデオでイメージトレーニングをしよっと。

昨日、閉館時間を把握しないまま閉館15分前にTIPNESSに行って諦めてしまったリベンジに(笑)、仕事帰りにSWIM練習(*^^)v


明日は休みなんだけど、左スネの痛みは全くひかず(泣)、ランニングはできないし、バイクはまだメンテナンスが完了してないもんなあ~


ということで、


明日は、ロードバイクシューズとビンディングペダルをセレクト&ポッとする予定(笑)

いつも休日は午前中にTIPNESSなんだけど、自転車をメンテナンスしてたり、昼寝したりして(笑)、


今日は珍しく夜に出かけたら、  

「あと15分で本日は閉館ですがよろしいですけはか?」 

とTIPNESSの受付で言われて‥‥
(;OдO) じぇじぇ!


諦めて帰ってきました(泣)


 結局、今日は、自転車のタイヤ交換こそしたももの、足の痛みが激しくてランニングを中止したし、スイムも中止だと、なんかモヤモヤで、・・・

  久しぶりに少しだけウエイトトレーニング。


image

  といっても、

「ベンチプレス」、「ダンベルフライ」、「スクワット」の大筋群は3種のみ。アンド「ディップ」のみ・・・と超遠慮気味です(笑)  

しかし、久しぶりのパンプアップ感は嬉しいような(照)


近頃は、気が向いた時にしかやらないんだけど、当面ランニングがあまりやれそうにないから、また真面目にやろうかなあ〜


奥にはインクラインベンチが未開封のまま放置されています(笑)

















20年弱放置していたロードバイクのチューブラータイヤを交換。


まずはチューブラー専用のタイヤレバーでタイヤを外し、

リムセメントクリーナーでリムテープのノリを剥がし、

 新しいリムテープを貼って、

センター出しをしながらタイヤを嵌めて、無事完了(*^^*)v


 しかし、
20年近くもくっついていた古いリムテープ剥がしが本当に大変でした(泣) 



昔乗ってた時は、リムセメントを使ってたんだけど、今は簡単なリムテープが主流みたいで今回はネットで調べてやってみました。



 今は26インチって流行ってないのかな?
ネットで最安値探そうとしたけど、26インチのチューブラーがあまり出回ってないんだもん。 僕がロードバイクを買ったころは26インチが流行ってたんだけど??


今度は、ビンディングペダルを買い換えたいなあ〜と。 

 狙うは、TIME (*^^*)v





昨日、無理して走ったら、今朝やっぱ足痛すぎ(泣)

2017/5/20 sat

12:00を少し過ぎた頃、ランチの前にTIPNESS

木曜は定休日で、昨日は休んでしまったので、中2日ぶりのスイム練習。

近頃は週5のペースで通ってます(笑)

土曜のこの時間はキッズスクールがプールの大半を占領してしまうので、それを知っている常連さんは殆ど来ない。

それを逆手にとっての練習です(*^^)v

といっても、同じことを考える方も当然いるわけで・・(悩)

今日も30分の練習で切り上げました。そろそろもう一段階上の練習をすべきなんだけど・・・上昇志向の足りないところが僕の個性です(笑)

スイムを終えて、遅めのランチで目いっぱい食べたのでいつもの昼寝。

まさに太ること間違いなしのお相撲さんの生活。

左足のスネの痛みは相変わらずで、普段の歩行にも支障をきたすくらい痛いので、ランニングをするか否か今日も悩んだあげく・・・

週末の休日に走らないと、次回のランニングが2週間ぶりになってしまうので・・・それは避けたいなあ思い、結局走ることにしました。


今日は暑かったので、いままでのモジモジ君のような真っ黒の長袖・長タイツから本日は夏バーションの短パンと半袖シャツにしました。

しかし・・・

足の色の白さが恥ずかしい・・・ずっと夏場に走ってなかったことがバレバレです(照)

早く日焼けした~い!(笑)


走り出せば・・・やっぱり左足のスネが痛くて(泣)

でも戻りたくないから(笑)行けるところまでいってみようと。

image

今日はまだ陽が高くて、気温も高く暑かったです。

途中、ランチを食べすぎたせいか胸やけ気味で、木曽川を眺めながら小休止

image

足の痛みは増すばかりでしたが、折り返しを過ぎ、いつもの見慣れた景色

image

胸やけと足の痛みで、今日は何度か歩いてしまったけれどなんとか帰ってきました(*^^)v


↓ 我が家の防犯カメラに映る帰宅した僕

image
image

本日のランニングは10.4km

スネの痛みがなければ本当はもっと走りたいんだけど・・・

帰宅してシャワーを浴びると、普通に歩けないくらいスネが痛む(大泣)

本当に困った。

明日は、ロードバイクのタイヤ交換を予定(*^^)v

大会申し込みまであと12日





2017/5/17 wes

先日ポチッとしたロードバイクの部品が到着(*^^*)v



触るのは週末になるかなあ








本日も仕事帰りに30分だけTIPNESS



隣のレーンではガンガン泳ぐ常連さん。

パワフルなフォームはカッコよくて気になるう\(//∇//)\

かたや僕は淡々とドリルとフォームを中心にマイペース、マイペース(*^^*)v

我が家の「なでしこ」が玄関先で綺麗に咲いてました。


↑ チョコビ君も元気です(*^^*)v

余談ですが、‥‥

奥様とお友達でやっている着付教室の市民サークル名も「なでしこ」



http://nadeshiko.obihimo.com/

この着付教室「なでしこ」は、第一回のH23.12から月2のペースで気が付けば既に5年以上も続いてるんですよ。

\(//∇//)\









2017/05/16 tu
本日も仕事帰りにTIPNESS

僕の通うTIPNESSは、アピタ内にあるんだけど、TIPNESS側の駐車場は、午後9:00でもおよそ100台( ̄□ ̄;;)

流行ってるんだなあ〜と感じるんだけど、プールには12、3人だけ(笑)

プールは人気ないんですね。

本日の練習は‥‥
伸びの感覚がイマイチで気持ち悪く(泣)
「いい感じ」を体感したタイミングでやめてきました。

今夜は帰ってから教則本のビデオみて、イメージを刷り込もうかと(*^^*)v

更衣室の体重計は、微妙な数値でした(^^;;



昨日、ロードバイクのメンテナンス部品をポチ、ポチ、ポチ、本日っとネット注目(笑)



ポチっとしたのは、

チューブラータイヤ、リムクリーナー、リムテープ、チューブラー用タイヤレバー。



今週中には全て届くと思うので、週末に頑張ってみようかと(*^^*)v





本日も仕事から帰ってから、TIPNESSへ。



近頃、マイブームのキックしながらの水中歩行でアップし(笑)、スーパーマングライド(伏し浮き)を中心にフォームを意識したゆるゆるの練習で伸びが崩れないことを第一のスイム。





途中、ストロークを数えながら泳いでみたらなんと「14ストローク」で25m到達に成功(*^^*)v





最高新記録ぅ(笑)

全然速くはないけどね。





昨日(5/14)のランニングに出かける光景が我が家の防犯カメラに映ってました(笑)





近頃のランニングは、バイクボトルを腰につけて、音楽を聴きながら走ってます。



=3=3=3





夕方に走ることが多いのでまだ寒くなることもあり、肌の露出は少なくて、昔のモジモジ君みたい



\(//∇//)\

2017/05/14 sun

朝から町内の側溝掃除の余波で、練習の気分になれなくて(笑)

昼過ぎに、休もうか悩みながらTIPNESSへ。

TIPNESSに来てからも今日は止めようかなあ〜と思ってしまうLOWテンションのままプールに浸かり、足首を緩める練習も兼ねて、キックをしながらの水中歩行を500m。


その後、脱力感のままスイム練習すると・・・

伸びてる感じがGOOD(*^^)v

脱力感は、身体を浮かす姿勢を妨げないことを実感。

LOWテンションが、予想外の効果を発見しました(笑)



恒例の夕方ランニングは・・・

左スネの痛みが治まらず、「ランニングにも休息が必要」と言い訳を考えながらも、サボろうとする自分との葛藤(笑)


休もうか、

走ろうか、

やっぱ休もうか、

結局、走ることに・・

image

岐阜県との県境になる神明大橋を渡ろうか、渡らざるか、・・・

ここの決断で走行距離が一気に変わるから、ここでもまたまた悩み、

結局、本日は県境を断念し、ショートコースを選択。


悩みながらこんな写真を撮っていると、後ろにランナーの気配!??

気にしてないフリをして、堤防を走り続け2キロほど走ったところで、

またまた夕焼けが気になって立ち止まり写真を撮った瞬間・・

image

さっきのランナーに右から抜かれたあああああああああ

(すぐ後ろをずっと走ってきてたんだ)

image

抜かれて嬉しい筈もなく(笑)、

意識しないフリをしながら意識して(笑)、後ろを追いかけるように走ってみると、微妙に距離が小さくなってる感じ(*^^)v(*^^)v(*^^)v


あと少しで追いつくかな~(*^^)v

と思った瞬間、そのランナーが堤防を離脱!(笑)

抜くことができませんでした。


その直後、ふと堤防の右下のサイクリングロードを見ると

image

またまたランナーを発見しました。

さらに、堤防脇には綺麗な花もいっぱい。


今日は恒例の大好きな夕焼けが見れなかったけど、

それを差し引いても余るくらいいつも以上に心地よい風が吹いてました(*^^)v

image

ただ、問題の左足のスネの痛み・・・

なぜだか走ってる間は我慢できるレベルにまで気にならなくなるのに、

走るのをやめて歩くと、走る前以上に足を着く度に激痛になるう(泣)

かといってランニングの練習をやめるのも勇気がいるし、

練習を続ければ痛みが増して歩くのも更に辛くなってきて(泣)

困ったなあ~

image

本日のランニングは7.60km

ケンズカップエントリーまで18日

2017/05/12 fr

本日の仕事の帰りにTIPNESSに行くことにしたけど、

所用で21:30までに帰宅したくて時計を見ながら走り出してしまった(笑)


20:40 江南駅に到着し、500m先の駐輪場まで早歩き。

20:50 駐輪場にてツーロックを外し、1500m先のTIPNESSまでママチャリでサイクリング。

21:00  TIPNESS駐輪場に到着、ダッシュでTIPNESSの受付を通過し更衣室でトランジッション。

21:05 スイムウェアに着替え、プールにて練習開始。

21:15 スイム練習終了し、直ちに更衣室にて二度目のトランジッション

21:20 TIPNESS 退出し駐輪場から2kmのママチャリ・サイクリングスタート

21:30  予定どおり自宅に到着(*^^)v


早歩き、スイム、ママチャリの超ミニトライアスロンでした(笑)

あっ、スイム後の体重計・・・

TIPNESSに入って最高の笑顔になれました(*^^)v


KENSCUP 申し込みまであと20日

チョコビ君、屋根の上でゆるゆる(笑)

2017/5/10 we

今日は仕事が休みになったので、午前中にTIPNESS

慣れない平日の午前中は、どことなくいつもと違う空気?

スタッフも見慣れない顔??


黙々と淡々と休憩もとらずにドリル練習をしていたら・・・

一緒のレーンで泳いでいた人が次々と抜けていって、

気が付けば1レーンを僕が独り占め(〃▽〃)ポ

今日はいつもより10分長く、40分も頑張りました(*^^)v


更衣室での体重計は・・・やや悲しい数値(泣)

その後、着替えを終えてマッサージルームを覗くと

ナント、驚き!!!!

高そうなマッサージチェアが空いているう(喜)

早速15分全身コースをポチッ

なかなか心地よかったですぅ(*^^)v


月額7,000円で、いまのところ月に20回くらいは通っているので、一日350円。

プールで泳ぎ、風呂とマッサージチェアを利用しても350円なら

絶対にお値打ちですよね(*^^)v

GW明けでなんとなく身体もだるく仕事帰りのプールをサボろうかと悩みましたが、結局TIPNESSに寄って30分だけスイム練習(笑)

今夜は休む言い訳を考えるより、少しだけでも泳ぐことを選択しました(笑)


足首のキックを歩行でドリルし、その後はフォームを意識したスイム練習

やはり‥‥21:30を過ぎると急に常連さんが増えてきます。

よく見ると赤アイアンマンキャップも居ました。僕には決して真似の出来ないパワフルで、ついつい眺めてしまいます。

カッコいいなあ〜〜





先日申し込んだJTU日本トライアスロン連盟の会員証が届きました。

気分が少し高揚してきます。

まだレースエントリーもしてないのにね(笑)



image

GW最終日、今日も午前中にTIPNESSのプール

本日も昼頃に行ったらキッズスクールの時間だったようで、使えるコースが歩行以外に2コースのみ(泣)


結局、昨日と同様、足首を緩めるキックを水中歩行で100mでアップし、

伏し浮きとアンダースイッチ・・・のドリルをして

丁寧にフォームを意識しての25mスイムを数本泳いで終了しました。

時々ストロークを数えてみると、15~16回/25m

まずますかと(*^^)v

もう少しリラックスしてスピードを上げてもこの回数ならgoodかと。



更衣室での体重計は、今日もガックシでした(泣)

まあ、GW中食べまくり、寝まくりの生活してたもんなあ~、仕方がないか。



相変わらず、午後は少しお昼寝 ←これが肥る原因かと(笑)

夕方からランニング

実はずっとスネが痛いんです(泣)

ネットで調べると、スネの筋力不足とか、親指のストレッチが足りないとか・・連日色々参考にながら対策を試しています。


ただ、従来のヒールストライクからミッドストライクにフォームを変えたことで、膝の痛みや不安はほぼ皆無です(*^^)v

その分、スネに支障が出てきていることも事実ですが、これをなんとか克服しようと現在検証中です。


↓ 17:30頃の堤防・・・ 138タワーはまだ遠く、夕焼けがNGそうな天気

image

↓ふと前方にランナー発見し、なんとなくペースが上がってしまいました(笑)

image


久しぶりに各務原市川島町内を走りぬけ、↓ 対岸の138が見えてきました。

image

↓ 対岸の堤防下からの138タワー

image


対岸の堤防にあがると138タワーが目の前に。

GW中はリバーサイドフェスティバルが催されてたようで、テントがいっぱい。

image

↓ その後、138タワーから東へ少し行った「大野極楽寺公園」では、家族で野球?のどかな光景に心地よい風が吹いてました。


image

本日のランニングは12.6km

GWも終わりケンズカップ申し込みまで、あと25日です。

楽しみにしていたGWも最終日

風が強いせいなのか、今日は鼻の調子がとっても悪くてクシャミが止まらなかったなあ(泣)

やっとリビングのファンヒーターを片付け、代わりに扇風機を出しました(*^^)v

 

 

 

毎週火曜日のTV番組「クライシス」

現在、僕とケンのお気に入り(*^^)v

その主題歌Beverly の「I need your love」を本日ポチっとしました。

250円

 

しばらく聞きっぱなしになりそ(笑)



 

 

2017/5/6 sat 2nd投稿

今日のプールはいつもよりちょっと長めの40min

僕の集中できる時間はまあ限界こんなもんです(笑)

今日もドリル中心。ドリルのメインは、キックの足首スナップ。水中歩行で150mも真面目にやってみました。

スイム後の体重計は・・・・

一昨日の全休の影響か、悲しい数値(泣)


プールの帰り際に、自転車店によって、古い自転車のメンテナンスをしてもらえるか否かを尋ねてきましたが、・・・「古いフレームやパーツは規格が変わってて装着不可の場合もあって、買い換えたほうが安い場合も」と言われてきました(汗・焦)

どちらにしても一度持ち込んでみないとね

2017/5/6 sat 友引

先ほど、日本トライアスロン連合・愛知県トライアスロン協会の2017度一般会員の登録申し込みをしました(*^^)v

image
image


再デビューを狙っているケンズカップは、トライアスロン連盟に加盟していないと参戦できない仕組みになってて・・・

やむを得ない必要経費の年間3,300円です。

TIPNESSにも入ったし、もう後戻りはできません(笑)

しかし、まだまだバイクのメンテナンスや、ウエットスーツ(←これが一番の出費)、大会参加費・・・と練習とは別に過酷な出費の課題が山ほど待っています(大泣)


大会申し込みまであと26日

大会当日までは141日。

↑このページのトップヘ