普段使いのB5ノートパソコンの容量不足が気になってる今日この頃
なにせ128GBしかないSSD
現在は100GB弱を使用中(汗)

思い切って、有難いネット記事を鵜呑みして、OSの入ったシステムSSDをクローンコピーして容量の大きなSSDにお引越しを計画

現行のSSDは128GBなので、夢は大きくも、財布と相談し、結局概ね倍の240GBをチョイス。
更にクーロン作成時に必要なSATA-USB3.0変換ケーブルもポチるも合計で約5000円(*^^)v

まずはNEW SSDをMBR(マスターブートレコード)でフォーマットし、
バックアップソフトでシステムドライブのクーロンを作成したところでSSDを交換

IMG_1081

無事にクローンSSDでシステムが立ち上がったことを確認してから
パーテーションを拡大して完了です。

これで100/128GBのSSDが、100/240GBになりまして、ストレスから解消されました。

ブログで書くとあっさりしてますが、
実はMBRフォーマットで大コケし、PCの裏蓋を開けるのに苦戦し、
パーテーションの拡大で悩んだので、順調にいけば1時間で終わる作業が半日もかかってしまいました(笑)

一応、めでたしめでたし。